86年生まれ、副業実施日記

酒好き、メンドくさがりやのオッさんが副業する実践記録

ブログ記事が書けない時の私なりの方法

ブログ記事が書けない時はお題を探すつもりで外出する

アフィリエイトを意識してブログを書き出して丸2ヶ月になります。その間に投稿した記事は大体50記事くらいでしょうか。

大体月6000pvくらいに着地しそうな感じです。

調子のいい時は土日出6記事ほど書き上げて予約投稿しておきます。

しかし、どうしてもブログのネタが出なかったり突然思考停止状態に陥る事が良くあります。

これはプログラミングをしている時にも起きるのですが、集中力は出せるのに何も出来なくなるんですよね。

まさか、ブログの執筆でも起きるとは夢にも思っていませんでした。

パソコンの上でみかんを剝きだす始末です。

情報探索への旅に出る

わたしはロングテールキーワードを中心に攻めています。最近少しアクセスアップしているのにはロングテールキーワードに加えて、過去のキーワードのサジェストを見ることで類似のキーワードから未来予測をして記事を書くテクニックを覚えたからです。

全ての情報がネットから生まれる訳ではありませんよね?

記事が書けなくなって、例えばスーパーに出かけてやたらと、売り切れている調味料があったとします。

その調味料をネットで調べます。まだ、ネットではニュースになっていないですがテレビで取り上げられて売り切れているようです。

これを過去の類似の記事から関連キーワードを予測して記事を投稿する事でネットに運よく取り上げられれば読まれると読まれる可能性の高い記事の完成です。

情報の伝達速度には必ず歪みがある

メディアのスタートがネット以外のものであれば予測する事でいくらでもオリジナリティがある記事が書く事が可能であり、食いぶちはあるなと最近は感じています。

トレンドブログでペナルティーを食らうのを心配しながら待つようなスタイルではなかなか仕事を辞めて、成功は出来ないと思います。