86年生まれ、副業実施日記

酒好き、メンドくさがりやのオッさんが副業する実践記録

意識高いアフィリエイトだから儲からない

私は気付かぬうちに意識高い系のアフィリエイトを実践してるんだなと思いました。

学生時代まで、自分でやりたい範囲の事は全て出来ていました。

◯彼女欲しいなと思ったら、人並みに苦労して彼女ゲット

◯オシャレだなって思われたいなと思い始めれば、数ヶ月後にはおしゃれだねと言ってもらえるようになったり

◯負けたくないなと思ったスポーツでは平均以上の成果

◯興味がある事で努力できるジャンルなら負けない

なんて、自信があったんですよね。

プログラマ、SE経験による慢心

webの言語は分からないが、完全自作のブログとかすこし勉強すれば作れるでしょ?とかわけわからない自信がありました。

アフィリエイト?余裕でしょ?と普通に思ってました。

ノンプログラマのアフィリエイターやブロガーの人をどこかで見下してたんですよね。

色々調べて構築したWordPressが適当にやっていたはてなブログのサブブログにこの前にあっけなくアクセス数が抜かれました。

古い技術は捨てろ!数年経ったら勝ちは暴落する。

これの部品はわたしが高校生の時に2万くらいで買った部品です。今ではメルカリでこの値段。 技術なんてそんなものなのかもしれません。

完成されたシステムがあるなら作るよりもそこにコンテンツを流し込む方が合理的です。

アクセスを集めるのにはプログラムもHTMLもcssも要らない

ヒトデ祭りという、ブログを見て思いました。そもそも、面白いpvを集められる記事に必要なのはライティングのスキルだけだってことにようやく気付きました。

彼のライティングスキルに追いつくまでに私にどれだけの投資時間が必要でしょう??

それは今でわたしが培ったプログラミングスキルとかより習得までに時間がかかり、かつ、誰でも容易に真似できるようなものではないでしょう。

アフィリエイトでは社会人スキルが足枷になる

今まで社会人として培ったものを人は中々手放したくなく、会社での地位が離せずアフィリエイトの地道な作業を投げなすんでしょう。

社会人で習得したスキルへの投資時間を忘れましょう。

愚直にコンテンツを作らなければ結局は足枷でしかないのです。

気付かせてくれたはてなブログに感謝。絶対ウェブで成果を出してやるんだからね!!